3/12の日記

hiroa2005-03-12

葬儀に遅刻!
ぶっちゃけありえない!
案の定起きられなかった。
朝早くから手伝いに来てくれる人に申し訳ない。
が、こちらの体調はいかんなく悪い。
そんな開き直りも通じぬ今日は寒かった。
コートなしでいったよ。
ばあちゃんの葬儀は良い葬儀だと思う。
でも仏教式の坊さん呼ぶ葬式というのはいまいち馴染めない。
普段数珠を持ってない人間が急に数珠を持ってもなんか全然違う。
プリキュアなら黒と白くらい違う。
なんか自分のときは骨焼いて粉にして隅田川に流して欲しい。
葬式は難しい、式ならば解かれるものだ。
いつか解いてやる、説かせはしない坊主なんかに。
ああいう空間はいたたまれない、自分のような人間は場違いだ、空気読め。
故人を偲ぶとかなんかその場で急にやるからみんな感情がおかしくなるのかなあ。
思えば偲びっぱなしなので急に思い出とかで泣いたりしないし、あの時あった出来事も全て過去のモノでそれは死に等しく自分にとっては死んで冷たくなったばあちゃんと同じくらいの現実だ。
今日はじめて死体にふれた。
自分は体温なくて冷え性だけど死人の冷たさは生理的に恐怖した。
そのあと過ぎに焼き場で灰になるまで焼かれた。

家に帰って来てからやっぱり2時間弱なんだけど思い切り眠った。
つかれているさ、つかれているさ、HDDレコーダーに撮りためたアニメ見れないけど今週はちょっと無理。
ためたくないなあ、見ないアニメ。