8/23の日記

hiroa2007-08-23

身体に痛みが残ってる、お腹も下しっぱなしだ。
今日はタイム涼介さんの単行本が出そうな早売りを予感させる最速の日。
仕事後に渋谷に直行する、ツタヤはなし、ブックファーストに全てがあった。
『あしたの弱音』『アベックパンチ』2冊を楚々と購入。
すぐにでもスタバに入って読みたいのを堪えてだらけへ。
いろいろあるけど特に欲しいモノなし。
なんか高いんだよな、最近は特にそう思う。
あれで客を煽っているつもりだろうか、裏目だよな。
通っていると値段引っ張り上げるのがあからさまにわかる。
でもまあそういうものだから気にしない。
ハンズがメッセで思った以上に大散財だった、今日が初日、まだいっぱいあった。
故あって遠ざけていた包丁とかまな板を購入、セラミック包丁があの値段か!
まな板は安いやつ、でも包丁をちゃんと格納するなんかが部屋にないのでまた買いにいかないと、悩ましい。
刃物があると気になって仕方ないのでダメです、めんどくせえ性格だな。
ダマスカス66層の包丁とかもうだめ。
こういうのは道具に溺れちゃダメなんだよな、道具に溺れるのは趣味だけだ。
包丁は趣味じゃないや、多分。
でもテンピュールの新作枕はほっておくわけにいかん。
これもハンズでみた。
メッセだとテンピュールの薄いマットレスがお値打ち価格気味、あとなんかいっぱいあった。
普通のは相変わらず高いなー
ビックカメラテンピュール見直し、微妙に値段が安い。
ついでに自分の枕の高さ測ってもらった、テンピュールだとLだそうな、自分10年くらいM使ってたよ。
テンピュール枕の寿命はだいたい4年とか5年だそうな。
買い替えたいが、お高いの以上に問題なのが古い枕の処遇。
もう枕いっぱいあるし、枕を捨てるってのはなんかムズかしい。
再生不能に裁断して処分も考えたが、ムズかしい。
布団は簡単に捨てたけどな、20年くらい使った気がするけど。
蟲師で枕を切る話があって、枕=魂蔵(たまくら)というのが刷り込まれたか。
刷り込まれても魂に未練がないなら入れようものだ、そのためのセラミック包丁か。
それは考え過ぎ出し妄想だし想像力だ。
包丁で枕を切れるのか、斬れる斬れるのだ。
無明逆流れの練習にしよう、自転車に刃が刺さって、藤木の腕以上に取り返しがつかなくなりそうだ。
もう寝よう。
その前にもう一回今日買ったタイムさんのマンガ読もう。