9/8の日記

3つ出来ました。
脳みそ吹っ飛ぶかと感じるくらい体調悪かった。
病院はタクシーで行った。
病院行けないのが度重なったのでプチ診察付きだった。
ツムラの113からツムラの14に変えてもらおうかと思ったけど、頭が回らなかったなあ。
調剤薬局はいつも通り、テレビで青山骨董通り表参道一帯がまさかの大水ですごいことになってたらしい。
でも天気大丈夫そうだったからコルソコモに行く途中から大雨で泣きを見る。
コルソコモでちらと服見たり、雨でヒマだったのか話に付き合わされる。
取置きをお支払いして、末広町の月夜のサアカスにご飯を食べにいく。
ご飯だぞ!今日初めてのご飯。
お腹空いてるので吸い込むように胃袋に収まる。
いつも見る顔も入ってくる。
どういうあれで行ったのかわからんが、この店で飲酒して車で帰るやからがいるとのこと。
そこまで言うなら対策あるの?お店地下だから車で誰が来たとか全くわからんのよ?
そういったフォローがないのはなー
そばにポリスボックスもあるから、そいつが捕まるのは勝手なんだけど、お店の手間とストレスになるのはめんどくさい。
自分の店じゃないけどさ、通ってれば愛着もあるわけで簡単な対処と顔見せの人にこそっといったけど差し出がましいかったかなあ。
店頭とアルコールメニューに「お帰りにお車を運転なさるお客様の飲酒はお断りします」とか書いとけばまあいいんじゃなかろうか。
それ以上は鬱陶しいし聞き苦しいしめんどくさい。
あの客がどこまで考えていったのかわからない。
他所の店だけど、自分のお店にこういうお客が来たことをシミュレーションしてみるとありがたいやら対応で時間潰れるやら大変。
でもまあこの手の問題はお酒だしてれば、絶対避けられないし、避けたつもりでも飲んでるお客もいるし対応しきれない。
こちらとして出来ることを全てした後に、こちらに運転することを内緒で酒をオーダーされたら出すしかないものな。
本当に大変。